Wednesday, April 16, 2014

セツコさんと「Breaking the Silence」

1942年2月19日は
大統領特別法令9066号に ルーズベルト大統領がサインした日。

この法令によって
日本人と日系人は敵性外国人として
収容所(当時は移住キャンプという名前で)に入れられたんですね。
もちろん 日本人ばかりじゃなくて
イタリア人、ドイツ人の血が混じっているひとも
刑務所に入れられたりしたのですが
圧倒的な数で 日系人だった というもので

2/19は毎年 Day of Remembranceとして
日系・独系・伊系民族が
こんなことは二度と起こしてはならない、と
各地で様々な催しが開かれます。


ユタ州では今年 Breaking the Silenceという
朗読劇を致しました。


去年2013年の夏には広島でも公演が行われた朗読劇
Nikki Nojima Louisという方が脚本を書いていますが
ユタバージョンは セツコさん始め
当地の収容所経験者、日系人外人部隊経験者の話を織り込んでいます。

この朗読劇は 多分
これからも地元のキャストで上演され続けることでしょう。

脚本家のニッキーさんとアリスさん。


No comments:

Post a Comment